FPと一緒にお金を育てる。

ファイナンシャルプランナーと一緒にお金の事を考えていくブログです。

浪費はしないこと

生活設計や資産管理で特に重要なのは、浪費をしないこと。この一言に尽きると思います。前提条件と言っても良いです

 

浪費は不必要な消費や投機と考えると分かりやすいと思います。身近な物が多いですが、ゲームセンターのゲームやパチンコやギャンブルは確実に浪費です。無理な飲酒も含めてです。

 

浪費していればお金は貯まりません。体調も精神的な健康にも良くありません。例えると腐った食べ物を食べ続ける事と同じぐらいと思った方が良いです。

 

タバコやお酒にはそれに対しての特別な税金が掛かり、ゲームやギャンブルはお金が減るように出来ています。もし儲かっても一時的な事です。宝くじも含めてですが、公営ギャンブルも税金を引かれてからその中で当たった時のお金が出ます。参加料といえども高いとは思いませんか?